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価値創造プロセス

Value creation process

アイネットグループの価値創造プロセス

アイネットグループは、事業活動を通じ、社会課題の解決に貢献し、ステークホルダーの皆さまのお役に立てるよう取り組みを進めています。

重点強化ポイント

  • 受託計算サービス
  • データセンター・クラウドサービス
  • プリント・メーリング・BPO
  • システム 設計・開発

受託計算サービス

0709

事業環境

機会

  • DX化に必要なITスキルを持つ要員不足
  • 自社システム運用の限界=アウトソーシング化
  • SSビジネスの多様化、キャッシュレス決済の拡大
  • 脱炭素社会への移行によるエネルギー利用の変化(EV化、燃料電池化)

リスク

  • 市場の変化に伴う競争激化
  • 他業種との競合(DX推進加速化)

強み

  • SS業界でのアウトソーシング実績・シェア
  • 元売カスタマーサービスの構築
  • LPGシステム、SS勘定系との連携

重点戦略

  • 石油元売り・商社向けDX推進強化(業務効率化提案等)
  • 大手特約店向けサービス拡充(規制対応、ASP利用拡大)
  • 顧客の拡大(SS向けサービス拡充、LPG業界向けサービス展開)

データセンター・クラウドサービス

0915

事業環境

機会

  • データセンター市場の拡大
  • SaaS利用志向の加速
  • 中堅中小企業の「システム部門」人員不足
  • 省電力化社会への移行

リスク

  • ハイパースケールDCによる新規参入・市場の牽引
  • 燃調費、再エネ賦課金、グリーン化によるコスト増
  • 最先端技術に追随する人員の確保・維持
  • AWS・Azureなどメガクラウドの攻勢

強み

  • 大手顧客の運用実績を活かしたサービス提供力
  • ハイブリッド型(ホスト+クラウド)マネージドサービスにおける実績
  • SaaSサービサーとの協業実績
  • 中堅中小顧客向けコンサルティング力

重点戦略

  • インフラ運用、システム運用、業務運用まで幅広いサービス提供推進
  • 新サービス拡充(セキュリティ、ストレージ等)
  • AIを活用したデータセンター運用の無人化推進
  • 再エネ推進エネルギーベンダーとのタイアップによる斬新な省エネデータセンターの構築
  • コスト増対策(電気代、人件費)

プリント・メーリング・BPOサービス(MS事業部)

091115

事業環境

機会

  • 競合他社の減少、淘汰
  • 量より質:通知物のパーソナライズ化
  • ぺーパレス化に伴う電子化
  • アウトソーシング化進展(BPO案件増)
  • セカンドキャリアなど質に高い人材確保が可能

リスク

  • ペーパーレス化、デジタル化の進展、郵送物離れ
  • 郵便物離れ、DMの減少
  • コストの増加(紙、賃金)

強み

  • データセンターを軸としたワンストップサービス
  • 大量処理、多品種処理が可能
  • 履行場所がデータセンターであり、災害に強い
  • 多数の外注先と良好な関係
  • 他の事業セグメントとのクロスセル

重点戦略

  • 業務効率化コンサルティング推進(電子と紙のハイブリッド化)
  • サービス多角化(協業先との連携 - BPO、配送サービス等)
  • 業務の質・量の強化に向けた設備の増強と効率的運営

システム開発サービス

0912

事業環境

機会

  • デジタルトランスフォーメーション(DX)推進
  • システム投資の高まり
  • 働き方改革などに伴うIT化の促進
  • IT人材需要の高まり

リスク

  • 加速するテクノロジーの進歩
  • 変化するIT対応(老朽化や複雑化による刷新(2025年の崖)、SaaS拡大、内製化進展)
  • セキュリティインシデント増加
  • IT人材不足、コスト上昇

強み

  • 多業種のお客様との取引実績、長期的関係
  • 特定業態への強み、得意分野の確立
  • 実績ある自社アプリケーション
  • 幅広いビジネスパートナーとの良好な関係

重点戦略

  • 金融機関向けサービスの強化
  • 販売管理システム、IoTプラットフォームのサービス展開強化
  • 宇宙・衛星事業における協業と自社サービスの強化

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