ENGINEER

人工衛星の開発業務に

携わっています

C.I / エンジニア
2013年入社
理工学専攻卒業


  • 現在の仕事内容と、やりがい

    配属からずっと人工衛星の開発業務に携わっています。
    設計~製造・試験~打上~運用までの各工程のほんの一部ずつですが一通り経験させて頂き、現在また性能試験をしております。
    衛星開発の多くは数年ががりのプロジェクトなので、完成した!という達成感を得られるのはずっと先になりますが、開発の各段階をクリアする度に達成感がありますし、少しずつ形になっていく機体を間近で見続けられる所も日々のやりがいの1つです。
    衛星は一機ごとに仕様が異なり、後継機だとしてもより良い機体にするため新しい仕様が加わる事もあります。やればやるだけ経験を積むことができるので、何年勤務しても飽きることなく楽しく働けると思います。

  • 入社してよかったと思うところ

    新人研修で基礎をしっかり身に着けることが出来たのがとてもありがたかったです。身に着けた内容は今でも日々の業務に役立っている実感があります。
    また、この部署では学生時代の専攻が異なってもきちんと働けるよう、先輩方がサポートして下さります。
    私の場合、電気系の知識が乏しく業務をこなすのが辛かった時、先輩方が電子工作キットを用いた回路実験をさせてくれました。理解を深める機会を頂けたことで乗り越える事ができました。
    経験したい業務内容についても定期的に上司と話す機会があり、希望に合った業務に携われるよう配慮して下さる所もこの部署の良い所だと思います。

  • 今後の目標

    これまでの業務の中で配属2年目に衛星打上の為に先発隊として射場へ出張した経験が印象に残っていて、もう一度という思いがあります。
    当時まだ経験が浅い私の希望を汲んで上司がメンバーに入れて下さり、先輩方に支えて頂き何とか完遂、打上の様子を東京の管制室から観る事が出来ました。
    衛星は数百人の技術者が協力し作る物なので打上段階に関われるだけでも大変貴重な経験をさせて頂いたのですが、現地で打上に立会ったお客様や先輩方の僅かなミスもない完璧な仕事がかっこよく、自分もこんな技術者になりたいと感じました。衛星の仕様を知り尽くし、どんな事態にも柔軟に対応できる技術者となりいつか打上に立会えるよう日々精進します。

LET'S ENTRY
エントリー

今すぐエントリーする