ENGINEER

第一義

T.S / エンジニア
2016年入社
ネットワーク情報学部ネットワーク情報学科卒業


  • 現在の仕事内容と、やりがい

    現在はお客様の会社に常駐して仕事をしています。
    業務内容としては基幹システムのリノベーションで、30年間以上稼働してきたシステムを、段階的に新しいシステムへと移行するプロジェクトです。
    私の主な担当は開発ですが、一般的なJava等のプログラミング言語を用いた開発ではなく、BRMSツールを用いた開発となっています。
    現在の業務を担当してから1年も経過してませんが、プログラミング言語を使わない新しい手法での開発ということで新しい事にチャレンジできているという実感と、客先常駐という勤務形態によるお客様のリアルな反応がわかるという2点がやりがいにつながっていると感じています。

  • 入社してよかったと思うところ

    やはり研修期間の長さと風通しの良い社風でしょうか。
    研修期間を長めにとってくれることで、基礎知識を身に着けることができ、アイネットの業務について理解を深めることができます。また、OJTを通してさまざまな部署の仕事を体験することが可能ですし、研修期間中に自分が将来どのような業務に携わりたいかを考える時間を充分にとれる点が良かったと感じています。
    配属後には、自身の意見を聞いてくれる上司の方や先輩たちが多くいるので、業務中に躓いたことがあったとしても相談できる環境があります。私が今している仕事についても、上司の方と相談して選ばせてもらえた部分があるので、個人の意見が通りやすい風通しの良い社風は魅力のひとつです。

  • 今後の目標

    今後の目標としては、まず現在の仕事を完遂することを第一に挙げたいと思います。先の長いプロジェクトですが、翌年に1回目のリリースが控えているので、任されている業務を粛々とこなしていくことが大事と考えています。
    個人的な目標としては、まだまだ未熟ですが、お客様の業務に詳しくなりつつ、将来的には後輩指導やマネジメント業務に携わりたいと思っています。

LET'S ENTRY
エントリー

今すぐエントリーする