ENGINEER

もっと成長して

いきます!

N.S / エンジニア
2019年入社
理工学研究科卒業


  • 現在の仕事内容と、やりがい

    現在は主にSS系のシステムにおけるサーバでの設定、メンテナンス作業や、従業員が使うツールの設定などを行っています。
    業務の中には、誤った操作により通信ができなくなるといった、大きな影響が出てしまうものもあります。そのような作業は必ず2人で行い二重の確認をすることで正確な作業を行っています。基本的なことですが確認の重要性やセキュリティ意識を高く持つことは日々忘れずにできるようになってきました。
    また、配属後からやってきている業務に関しては先輩に相談せずにできることが増え自分の成長を感じています。
    まだまだ年次が浅くできる業務は少ないですが現在任されている業務の中でお客様や従業員、近いところでは部署内の方々の役に立っていることが実感でき、それがやりがへとつながっています。

  • 入社してよかったと思うところ

    新入社員研修の際、OJTで社内の多くの事業部を回りました。その研修において現在所属している部署以外で多くの先輩方を知るきっかけとなりました。また、現在触る機会の多いサーバについてはSS系システムが多く、SS営業部でのOJT中に聞いたお話にリンクするところもあり研修中に経験したことが業務に役立っていると感じます。

    現在は先輩方に作業手順だけでなくシステムの用途など丁寧に教えてもらえており、質問・相談などためらわずにできる環境です。部署の特徴として多くの部署の方との関わりがあります。コミュニケーションがとりやすいので入社してよかったと感じています。

  • 今後の目標

    まだまだ知識・経験が足りないとよく実感します。一般的なITに関する知識・経験は必要ですが業務として使用しているツールの知識など配属後にさらに必要となるものが増えました。日々の業務の中で経験だけでなく知識もついていきますがやはりスローペースになってしまいます。今後はまず会社や部署の推奨資格取得のため勉強を通してITに関する知識を付け、それを生かしながら日々の業務で使用中のツールの役割やサーバの設定などできるようになりたいと思っています。
    そして、現在行っている業務ももっとスムーズに、早く完了させることができるようなものについてはどのように取り組めばいいのか考えながら取り組みたいと思います。

LET'S ENTRY
エントリー

今すぐエントリーする