フリーワード検索

ニュース

News

新型コロナウイルス感染症に関する当社の取り組みについて

新型コロナウイルス感染症が拡大しており、その影響により社会生活や企業活動の停滞は深刻となっています。ワクチンの接種は加速しつつあるものの、今なおその収束が見通せない状況が続いております。
当社は、新型コロナウイルスの感染症拡大に伴う政府の緊急事態宣言の外出自粛等の要請を踏まえ、在宅勤務実施をはじめとする感染拡大防止策に努めてまいりました。
今後も引き続き社員及び関係者の皆さまの安全を最優先に掲げ、事業の継続に臨むべく、以下の対策を推進してまいります。

  1. 就業環境の整備 について
    (1)マスク着用
     全社員マスク着用を義務付け、対面での会話中だけでなく電話対応中も外さず着用しております。
    (2)感染対策品の設置・常備
     受付にはご来客者用に体温計を設置するとともに、オフィス内各所に消毒液を常備しております。
    (3)ワクチン接種
     職域接種を中心に、希望者の全員が早期に終了するよう推進しております。

  2. 勤務形態について
    (1)在宅勤務
     社員および関係者様の安全確保を最優先に考え、テレワークによる在宅勤務を活用できる業務には積極的に推奨し、実施しております。
    (2)時差出勤
     電車など公共交通機関が朝夕混雑する時間帯を極力避けての通勤を推奨しております。
    (3)不要不急な外出の自粛
     海外渡航は原則禁止とするとともに、出張、単身者帰省、各拠点間の移動も自粛しております。
    (4)社内外会議
     対面での社内外会議や面談、打合せは、WEB会議等の仕組みを利用するオンラインでの実施を原則としております。やむをえず対面で実施する場合は、マスク着用のうえ、席の距離を確保し、アクリル板を設置するなど 、感染防止に努めております。

  3. 感染者が判明した場合について
    万一に備え、社員には濃厚接触者や行動履歴の調査を迅速に実施するために、日々の行動を記録しておくことを周知徹底しております。
    当社において、感染が確認された場合、すみやかに感染者の行動履歴の調査、濃厚接触者の出勤停止、およびそれに応じた事業所内の消毒、事業所の一時閉鎖の要否の検討等を実施いたします。また、社内には相談窓口を設置しており、社員の健康管理に努めてまいります。

  4. データセンターについて
    データセンターは社会の重要なインフラ基盤であるという使命のもと、引き続き安定稼働を実施してまいります。当社データセンターおよびこれを利用した当社クラウド基盤、サービスをご利用されている皆様に引き続き安心してご利用いただけますよう、社会情勢に応じた積極的な対応を迅速に行ってまいります。

 

【テレワークツール支 援専用窓口について】
当社では、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、テレワークに関するお問い合わせが数多く寄せられていることを踏まえ、テレワークツール支援専用窓口を設置しております。
詳細につきましては、以下のプレスリリースをご参照ください。

https://www.inet.co.jp/news/docs/20200303.pdf

 

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社アイネット 経営戦略・IR部
TEL:045-682-0806 E-mail:infomc@inet.co.jp

ニュース一覧に戻る

TOP